ニュースレターの価値を上げるためにやっておきたいたった一つのコト
公開日:
:
最終更新日:2016/08/18
Web & ソーシャルのはなし, 日々のはなし, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
食べ過ぎが止まりません。って、あ、大食いに見える親友カベシタ君が、ホントはそんな大食いじゃないって話は、個人情報なので差し控えさせていただきますね。
ニュースレターの
価値を上げる方法
さてさて、僕はお客さまにニュースレターを送っています。
バレンタイン前、母の日前、閑散期(夏頃)、ハロウィン前、クリスマス前など、洋菓子店さんの状況に合わせて 年間に5通くらい送らせてもらっています。
WebやSNSのつながりがある中でニュースレターって必要なのかって疑問に思うかもしれませんが、WebやSNSといった画面を通したつながりがあるからこそ そこから来るリアルのお便り(ニュースレター)に価値が生まれると僕は思っています。
で、そのニュースレターをつくって送る時に、僕が必ずしていることがあります。
それはニュースレターの価値を高めることにもつながっています。
そもそも
ニュースレターって、送る側が読んでほしいなぁって思って送るモノですが、受け取る側からすると「ふぅーん。こんなの作ってるんだぁ。」程度のモノだと思うんです。
だって無料で勝手に送られてくるものだから、内容がメッチャ役立つか 笑い転げてしまうほど面白いか そういうものでないとなかなか読む気にはならないと思います。
でも、メッチャ役立つとか、スゴく面白いニュースレターって正直ハードル高いし、そんなこと考えすぎるとつくって送るの嫌になってしまいそうですが、大丈夫です!安心してください!!
普通のニュースレターでも、受け取る人に読む気を起こさせる方法があるんです。
もの凄く簡単なことなので誰でもすぐにできます。
って、若干モッタイぶってますが、ニュースレターを読む気にさせる方法っていうのは、
『つくったニュースレターを送る前にSNSで紹介する』
です。
超 簡単でしょ?
「SNSで紹介」は
価値を高める
SNSで見たニュースレターの続き(内容)はリアルでしか確認できない。
▼今朝Facebookで「ニュースレター送ります!」って投稿しました
いわゆるチラ見せすることで、「ちょっとちょっと!それ読むの楽しみだわ!早く送って!!」って言われるようになります。
これってモノスゴイことだと僕は思ってます。
だって、なんにもせずにただ送るだけだと、「ふぅーん。」で終わってしまうものが、SNSに投稿するだけで「読んでみたい!」になるワケですから。
読んでくれる人のために一生懸命考えて、デザインして袋に詰めてメッセージを添えて送るニュースレター。
できるだけ読んでもらえるために、デキる努力はするべきだと僕は思うんです。
自分のためでもあるし、つくってくれたり、袋詰めしてくれるスタッフのためにも、ニュースレターの価値を高めるためにできることはやっておきたいですよね。
しかも、そのニュースレターの価値を高める方法っていうのが、「SNSで紹介する」っていう誰でも簡単にできることなら、やっといて損はないと思います。
ということで、ニュースレターを年間5通送っている僕が「ニュースレターの価値を上げるためにやっておきたいたった一つのコト」をお伝えしてみました。
ニュースレターに限らず、チラシやSHOPカードなどお客さまにリアルで渡すモノなら何でも使える方法だと思うので、よかったらやってみてください♪
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人

- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
お菓子の缶のこと2020.10.05ボンボニエール缶に込めた想い
お菓子の缶のこと2020.05.16僕たちお菓子のミカタからのエールです
おもしろかったはなし2020.03.12Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話
Web & ソーシャルのはなし2020.02.11我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ
関連記事
-
-
自分のビジネスに気合を入れ直す旅
おはようございます!お菓子の缶屋の僕です。 宮島への旅 昨日から広島県は宮島
-
-
たった一人のために贈るニュースレターはみんなを楽しませる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 後手を踏むことが多々あります。って、あ、ブロ
-
-
共通する”好き”は「楽しい!」を生み出す
こんにちは!お菓子の缶屋さんやってます清水です。 行ってきました大イベント
-
-
仲間に教えてもらった大切なコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 東大阪は外の熱気が凄過ぎて、近くのコンビニに
-
-
お菓子の缶でデキる洋菓子店の店内ディスプレイ
おはようございます!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日はマーケティングの勉強会に参加す
-
-
『集めたくなる』 も商品価値
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 「指先が冷たい人は心が温かい人」という言葉を
-
-
Facebookで見る人を楽しませるためにするべきたった一つのこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から息子たちがセミ取りに出かけ、危う
-
-
またもヒーローが実装されました
こんばんは!菓子缶メーカーフツーヒーロー・・・、 じゃなかった。フツー社長の清水です! 今日
-
-
あいさつ一つでもコミュニケーションがとれる
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 久々にサッカーをしていろいろ疲労感がゴイスー
-
-
本業なくして人柄なし!
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 めまぐるしい毎日を過ごしているせいか、ここ数