自己紹介できてますか?
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
フツー社長、又の名をPOP社長の清水というのは一部で有名です。って、あ、一部すぎて全然伝わってないので、もう二度とこの話はしないでおきますね。
SNSでつながる人を見て
思うこと
さてさて、僕は FacebookにTwitter、ブログにInstagrmなど、いろんなSNSでいろんな人たちとつながっています。
SNSごとで更新の頻度が違ったりして、それぞれ好きなSNSがあるんだろうなぁって思います。
リアルで会ったことある人、リアルで会ったことないけど関係性の深い人、会ったこともない ついこないだつながった人などなど、いろんな人がいます。
FacebookやTwitterで友達申請いただいたり フォローしてもらったりすると、承認やフォローを返す前にどんな人なのか見に行ったりするんですが、たまに「あれ?」って思うことがあります。
それは、見に行った人のプロフィールに、自己紹介がなく投稿を見ても何者かよく分からなかった時です。
自分と友達になろうと思ってくれてる人がどんな人か気になって見に行ってみても、その人が何してる人か分からなければ、仲良くなれるもんも仲良くなれないですよね。
▼僕は使っているSNS全てで、分かりやすく自己紹介しています。
SNSが広がっていろんな人がそこでつながる今の時代、それらは ほとんど名刺のようなものになっていると僕は思います。
名刺代わりのFacebookやTwitterを見て、顔や名前 何してるか(仕事)が一目で分からなければ、『変なヤツ』のレッテルを貼られてしまうこと間違いなしです。
そういう意味でFacebook、Twitter、Instagram、ブログではちゃんと【顔・名前・立場】を出してわかりやすい自己紹介をした上で、『本業のこと・好きなモノゴト・想い考え方』について発信したほうが良いって思います。
自己紹介できてないだけで「変なヤツ」呼ばわりされるなんてモッタイナイから、ビジネスしてるならSNSの自己紹介をちゃんとしときたいですよね。
あなたの自己紹介、大丈夫ですか?
ということで、時々見かける ”何者かわからない人” を見ながら思ったのはそんなことでした。
今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!
ではではまた〜!!
この記事を書いた人

- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
お菓子の缶のこと2020.10.05ボンボニエール缶に込めた想い
お菓子の缶のこと2020.05.16僕たちお菓子のミカタからのエールです
おもしろかったはなし2020.03.12Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話
Web & ソーシャルのはなし2020.02.11我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ
関連記事
-
-
回を増すごとに盛り上がるブログ塾
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 雨に濡れるのが嫌で車に乗るんですが、外出先で
-
-
僕がやってるのはフツーのこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 移動は新幹線より飛行機の方がテンションが上が
-
-
段階ってものがあるのだと思う
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝からフツーに過ごしています。って、あ
-
-
缶缶工場 社長がお伝えする製造業のWEB活用
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日の東大阪は雨が上がった後、ずいぶん涼しく
-
-
続・はるばる来たぜ大阪
こんにちは!菓子缶メーカー宇宙社長の清水です。 今までフツー社長でしたが急に宇宙社長になりまし
-
-
いつもと違う「お客さまとの接点」をつくるということ
こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 先日4日連続でブログを書いて(4日目はラクガキみたい
-
-
好きを発信すると何が良いのか?
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 友達からソフトクリームのポイントカードのスタ
-
-
母校に帰ってこれるという幸せ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から僕の母校 甲南大学で、事業継承
-
-
2016年 エクスマ納め
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 おわりは はじまり さてさ
-
-
モノづくりに関わる人も喜ばせたい
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日から腰痛の回復途上の中、家族でキャンプに
- PREV
- 新しい仕事はじめました
- NEXT
- 机上の空論より実物の方が伝わる