*

得意なことで周りに喜んでもらおう

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。

ブログの大切さを噛みしめています。って、あ、そんなこといながら またブログ更新が後手踏みそうになってるって話は、どーでもよかったですね。

 

新しい仲間を迎えて

さてさて、僕の会社にまた新しい仲間が増えました。

先日講演させてもらった、京都造形芸術大学の本間先生のご縁でつながった わなこ こと 此平さん。

マンガ学科という、これまた僕たちが今まであまり縁のなかった分野を学んできた人です。

 

▼左が わなこちゃん 右が先輩の ナカガワちゃん。

スクリーンショット 2016-12-20 18.39.55

学んできた人というより、好きなことをひたすらやってきた人の方が正しいのかもしれません。

僕よりもマンガのことに関しては長けていると思うので、できれば彼女の得意なこととか好きなことで、僕たちを助けてもらったり、お客さまに喜んでもらえるような仕事をしてもらえたらなぁって思っています。

その方が取り組む人もその周りの人も、楽しいと僕は思うから。

苦手なことを克服したり、やらないいけないこともあるけど、できればその人の得意なことを発揮してもらえたらなぁと思ってます。

技術やノウハウに限らず、思いやりや気遣いができるっていうのも、得意なことになるのかもしれません。

そういう意味では、仲間の得意なことを知ったり見つけてあげて、その能力で周りが喜ぶポジションで力を発揮してもらえるように、リーダーがしっかりと仲間のことを知って活躍の場を作ってあげないといけないですよね。

と、そんなこと言いながらも、まだまだ足りないとこだらけですけどね。

 

目指すところはそこなので、仲間の力を発揮出来る環境をつくり続けていくってことを意識していきたいと思います。

新しい仲間の得意なことで、僕らの仕事が変化していき、お客さまに喜んでもらえる瞬間が増えるといいなって思います。

 

ということで、「得意なことで周りに喜んでもらおう」っていうお話でした。

 

今日もブログを見にきてくれてありがとうございます!

 

ではではまた!!

 

 

 

この記事を書いた人

清水 雄一郎
清水 雄一郎
東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

本日休養させて頂きます

こんばんは。菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は腰に問題が発生したので、休養させて頂き

記事を読む

ボクらの存在意義

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日も朝から暑さが厳しくて夏バテ リターンズ

記事を読む

丁寧に価値や体験を伝える

こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から仕事初めということで、取引先さんが挨

記事を読む

時には周りを見渡すことが大切

こんにちは!菓子缶めーあーフツー社長の清水です。 リーダーに求められるもの さてさて、突然ですが

記事を読む

ネタに困った時に使える清水流ブログ術

ブログネタに困った時の解決策 こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、僕

記事を読む

思い切って行動した人にだけ変化が訪れる

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 バレンタインの市場調査に余念がありません。っ

記事を読む

流れに 乗るか 抗うか

大きな流れを感じる今日この頃 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさて、昨

記事を読む

好きなことの発信は好感を生む

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日親友に『最近ブログゆるいよね』って言われ

記事を読む

バレンタイン市場に見る 選ばれる商品づくりに必要な”絞る”ということ

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 アギーレ監督解任されちゃいましたね~。残念や

記事を読む

影響力とは人のために使う ”優しい力” のことである

こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 車の中を片づけてたらフットサルシューズが5足

記事を読む

ボンボニエール缶に込めた想い

こんにちは。お菓子のミカタ社長の清水です。 久々にブログを書こう

僕たちお菓子のミカタからのエールです

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 前回書いたブログが

Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 皆さんご存知だとは思い

我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ

こんにちは!お菓子のミカタの社長の清水です。 Twitterがバズっ

信じてもらえるような仕事をする

こんにちは!お菓子のミカタの清水です。 久々のブログです。

→もっと見る

  • 洋菓子店専門のお菓子缶販売サイト「お菓子のミカタ」
PAGE TOP ↑