僕たちが売上げを上げるために力を注ぐべき3つのコト
公開日:
:
最終更新日:2016/02/25
Web & ソーシャルのはなし, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 オリジナル缶, お菓子の缶, お菓子パッケージ, クッキーの缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 商品企画, 商品開発, 洋菓子パッケージ, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 販促, 販売促進
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
フットサルの新シーズン開幕まであと2ヶ月です。って、あ、相変わらず不摂生が続いていて、開幕に向けて全然トレーニングが進んでない話はどーでもよかったですね。
注力すべき 3つのコト
さてさて、今日は毎月お菓子のミカタのサポートをしてもらっている コンサルタントの大井さん こと のっぽん と、 『中小企業が売上げを上げるためにやるべき3つのコト』 について話していました。
振り返ってみると僕の会社もその3つのコトを実践しているから売上げが上がっているのかもなぁと、変に納得して(笑)、僕たちのお客さまである洋菓子店さんにも通じる話だと思ったので、お伝えしてみようと思います。
中小企業である僕たちは、何をするにしても大企業のように莫大な商品開発費や広告宣伝費はかけれません。
限られた予算、または、できるだけお金を使わずに売上げを上げるために、どこに力を集中するかって、とても大事なことですよね。
商品開発
まず一つ目は、しっかりと商品をつくり込むこと。
商品をつくり込むというのは、こだわりを持ってつくるというコトではなく、一人のお客さまを想い浮かべて、そのお客さまにいかに喜んでもらえるかを考えて商品をつくることだと、僕はそういうふうに考えています。
その商品を 誰が どんな場面で 何のために使うのか を突き詰めていけば、商品の輪郭が少しずつハッキリします。
お客さまは十人十色ですが、たった一人のお客さまに喜んでもらえる商品という切り口で考えると、個性のある面白い商品が生まれるはずです。
▼小ロットで使える可愛いデザイン缶をつくったら、洋菓子店オーナーさんに喜んでもらえました。
商品価値を伝える
二つ目は、つくった商品の価値をしっかりとお客さまに伝えること。
つくった商品を並べているだけじゃ、価値は伝わらないと思うので、それがいつ誰のどんな場面で役に立ったり喜ばれるモノなのかを、言葉で伝えることが必要です。
ブログやFacebookなど、顔や名前、立ち位置をハッキリさせて発信できるSNSがあるので、商品価値と一緒につくり手の想いなんかも伝えられると、読んでくれるお客様やお客さまになってくれる可能性のある人に 共感や好感を持ってもらい、来店や購入に繋がります。
『ブログに書いてた商品が欲しいんです』 なんて言ってもらえると嬉しいですよね。
書いて伝えなければ、そんなこと言われる可能性はゼロなんですから、やっぱり伝えておかないとモッタイナイなって僕は思います。
▼商品価値を伝えるため、僕はinstagramとFacebookで写真メインの発信をしています。
お客さまの声を伝える
三つ目は、商品を購入してくれたお客さまの声を伝えること。
つくった商品を購入してくれたお客さまが、どんなふうに喜んでくれたのかを伝えることで、他のお客さまへの説得力や、「私も買ってみたい」という購入意欲を高めることにも繋がります。
ブログやFacebook、Twitterは写真も載せられるので、言葉だけじゃなくお客さまの笑顔も一緒に伝えると、さらに見る人を引きつける発信になるはずです。
また、自分たちで写真を撮って発信するのもいいですが、イマドキはお客さまもFacebookやTwitterをやっていることも多々あるので、お客さま自身に投稿してもらえると、より広がる発信になるんじゃないかと思います。
『写真撮ってFacebookにあげといて~!』 ってそんなこと言えるお客さまがいたら最高ですよね(笑)。
でも、ここまでの3つのコトを実践し続けると、お客さまとの関係性も深まるので、いずれそんな最高のお客さまと出会える日もやってくるはずです♪
▼ガタニイのウチコ氏は笑顔で缶のことも発信してくれる僕らの大切なお客さまです♪いつもありがとうございます!!
まとめ
ということで、超絶 簡単 且つ、お菓子の缶屋の視点でお伝えしましたが、間違いなくどの中小企業、特に製造業にも当てはまることだと思います。
もう一度まとめておくと、僕たち中小企業が売上げを上げるために力を注ぐべき3つのコトは、
1.商品開発
2.商品価値を伝える
3.お客さまの声を伝える
ということです。
この3つのコトを実践し続けることで、徐々にお客さまが集まるお店や会社になり、結果として売上げが上がるようになります。
結果論ですが、自分のやってきたコトを振り返るとかなり当てはまっているので、そんなに間違った考え方ではないと思います(笑)。
どれか一つだけではなく、順序&バランス良く 3つのコトを実践し続けることが大事です。まあ、大きく分けるとモノづくりと発信ってことなんで、実験だと思って取り組んでみてもらえると嬉しいです♪
自分たちのやってきたコトを振り返ったり、これから何をするべきか考える時に、今日のブログがお役に立てると嬉しいです。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます!
ではではまた~!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
- お菓子の缶のこと2020.10.05ボンボニエール缶に込めた想い
- お菓子の缶のこと2020.05.16僕たちお菓子のミカタからのエールです
- おもしろかったはなし2020.03.12Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話
- Web & ソーシャルのはなし2020.02.11我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ
関連記事
-
人に見てもらえる発信とは
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は一日夏休みで力を持て余している 子供た
-
いいね!がハンパないブログを書いた次の日は
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から仕事関係のお客さまとゴルフでした
-
これから繁盛する店とは
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 コーヒーはやっぱりブラックに限ります。って、
-
丸いアイツがやってきた
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は午後から最新技術の打ち合わせや、準備し
-
僕たちの仕事はモノをつくるだけじゃない
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から仕事でお世話になっている方々とゴ
-
メーカーがやるべき仕事は、妄想をカタチにすること
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやいや、すごかったですね、サッカー!昨日の
-
大事なことは 『探す前に知っておいてもらうこと』
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 気を抜くとあっという間に2,3日が過ぎていっ
-
洋菓子店のブログの書き方
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ここ数日会社を留守にしていましたが、まったく
-
パケ買いしたくなる缶は、お菓子の販促を応援する
ジャケ買いならぬパケ買いが存在する こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 さてさ
-
お客さまとの良い関係を築くために必要なコト
こんにちは!菓子缶メーカ―フツー社長の清水です。 今日は朝から東京出張です♪仕事でいろんなとこ
- PREV
- 裏方企業も表に出れる時代
- NEXT
- これから繁盛する店とは