しゃちょーの原動力
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
とある取材記事が完成
先日、とある方々から取材を受けて、その時の記事が完成したそうです。
取材をして頂いたのは、大阪産業創造館の月刊フリーペーパー【Bplats】の 「社長の原動力」という特集記事です。
いろんな会社の社長が何を原動力にして仕事に臨んでいるのかを、写真と文章で綴ってもらいました。
仲間の笑顔、仕事への想い、仕事から得る喜び、それぞれの”原動力”があるんやなぁと感じました。
僕の原動力は3人の息子達
ホントかわいいヤツらやなぁと思います(笑)。
僕自身もお祖父さんから父が引き継いだ会社を、3年ほど前にまた父から引き継いで、僕にとっては子供の頃からの夢である 『缶缶工場のしゃちょー』 になりました。
僕がお祖父さんや父に続いた様に、息子たちが僕の仕事に面白さを見出してくれて、大人になって継いでくれたら最高やなぁと思います。
でも継ぎたいか継ぎたくないかは、息子たち本人が決めることだと思っています。
もちろん継いでくれると嬉しいっていう気持ちは伝えてるけど、もっと大事なことは、僕の姿を見て僕みたいになりたいかってことだと思うんです。
「パパ、いつも楽しそう」 とか、「パパかっこいいなぁ」 とか、そういうふうに思ってもらえるように、僕自身が楽しくカッコよく働いていきたいなぁって、そんなふうに思います。
社長の原動力っていう取材を受けて、自分はどうあるべきかを再認識させてもらったような気がします。
関わってもらった人たちが喜ぶ、「受け継いだバトンをスッと渡せる日」が来るように、また日々楽しみながら進んでいこうと思います。
ではではまた。
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
- お菓子の缶のこと2020.10.05ボンボニエール缶に込めた想い
- お菓子の缶のこと2020.05.16僕たちお菓子のミカタからのエールです
- おもしろかったはなし2020.03.12Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話
- Web & ソーシャルのはなし2020.02.11我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ
関連記事
-
いつの時代も”楽しい”は変わらない
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は朝から公園に行って子供たちとアスレチッ
-
もれなく お菓子缶のPOPが付いてます
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大変遅ればせながら、ハロウィン直前号と題して
-
楽しい時間の中で気付いたこと
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は会社の愉快な仲間たちと飲んでしゃべって
-
『売れてます!』だけじゃモッタイナイ
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は日曜日の夜というのに、17~21時でサッカー
-
トライアスロンでゴールして毎回思うコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 意外と元気なのに自分でも驚いています。って、
-
お菓子のミカタ TOKYO KO BOH!! オープンしました。
こんにちは!お菓子のミカタ代表の清水です。 怒涛の時間が過ぎ去って、気が付けばいろんなことがス
-
親子で楽しい時間が過ごせるクリスマスの缶
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 ココ3日間、ランチはカレーを食べています。
-
あなたが実践したモノゴトは既に独自の存在になっているという話
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は大好きな”行きつけのデザイン事務所”の
-
親友との別れっぽい瞬間
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日は友達の洋菓子店、パティスリー モンガト
-
激戦を制したのは山形
いや、ホント素晴らしい闘いでした。 サッカーJリーグ J1昇格決定戦、激戦を制したのは、モンテ
- PREV
- 最先端と普遍に触れる場
- NEXT
- 心に残った絵本 『 パパが宇宙をみせてくれた 』