超普通セミナーを終えて想うこと
公開日:
:
最終更新日:2016/08/18
Web & ソーシャルのはなし, おもしろかったはなし, 友達のこと, 好きなコト, 思うこと, 日々のはなし, 洋菓子店の情報発信, 洋菓子店の販売促進 お菓子の缶, ソーシャルメディア, ビジネス, マーケティング, 事業継承, 好きなこと, 洋菓子店の販促, 缶メーカー, 考え方, 製造業, 販促, 販売促進
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。
飛行機に乗る頻度が増えててイイ感じです。って、あ、それと引き換えにハードスケジュールになっているって話は、どーでもよかったですね。
最初で最後のセミナー
さてさて、昨日は人生で最初で最後のセミナー講師をつとめてきました。
▼講師をつとめたのはコチラのセミナー
最初で最後っていうのは、たぶんおそらく、もう二度とこの組み合わせでセミナーをすることはないと思うからです。
一緒にセミナーをさせてもらったのは、大阪の普通コンビの相方、クリーニングトラヤの社長 ヤスこと安田和哲 氏と、世界最強の無職 ツヴォイさんこと坪井秀樹 氏です。
普通の人限定 清水とヤスの超普通セミナーと題して、ひょんなきっかけで声をかけてもらったよねっちこと米田さんの地元北海道で、そしてさらに縁を伝って、同じエクスペリエンスマーケティングで学ばせてもらった三代目ケイスケの経営する小樽 政寿司のイベントスペースをお借りして開催させてもらいました。
人生初のセミナー主催ということでホントに何にも分からなくて、よねっちや三代目、司会の司会のサトシーノや、たくさんの人に助けてもらいながら開催させてもらいました。
なによりも、僕たち二人のために超忙しいスケジュールの中、後悔しながらも同行してもらった大物司会者のツヴォイさんには言葉では言い表せないほど感謝しています。
でも・・・、
丸投げしてごめんなさい!!!
肝心のセミナー
セミナーは参加者の方々の温かい雰囲気とツヴォォイさんの「普通の清水とヤスを輝かせてやりたい!」っていう想いのおかげで、けっこう刺激的な場になったんじゃないかと思います。
参加者の皆さんのFacebookやTwitter、ブログでの投稿を見ていると そんなふうに感じます。
▼ヤスの講演中の会場の様子
僕みたいな普通で適当な人間が自主開催のセミナーなんて、ちょっと調子に乗りすぎたなぁって途中で反省もしたりしましたが、「何事もやってみなくちゃわからない!」って思って 全然準備も足りなかったけど、やって良かったなぁって心から思いました。
たくさん助けてもらったり心配かけたりしましたが、参加者の方々の笑顔を見て改めてそう思いました。
僕のやってきたことって、たぶん誰でもできる「普通のこと」なんだと思います。
「ただやるかやらないか。」
そこに尽きるんだと思っています。
普通のことを一つずつ積み重ねていくことで、そんなに普通じゃない姿になれる。
やってることは普通。でも普通をやり続けると普通じゃなくなるのかもしれない。
セミナー聞いてくれた人から「普通じゃない!」って言われても、自分自身は普通のことしかやってないと思ってるからよく分からないんですけどね(笑)。
ツヴォイさんがセミナー中に言ってた「白が突然黒になることはない」って言葉がとても印象に残っています。
▼最後のトークショー(?)の様子
グラデーションとか、レイヤーという言い方が合うのかもしれないけど、「うっすらと色の付いた実践」が積み重なることで、色が変化して少しずつ少しずつ違う自分になっていくような感じがします。
そういう意味では、
「初めて自撮り写真を一枚撮って、Facebookに投稿してみました!」
「初めてお客さまに手書きのメッセージを書いてみました!」
「初めて会社の皆と誕生日会をやってみました!」
っていうのも、未来の違う自分をつくる立派な実践だと実感します。
僕たちの最初で最後のセミナーに来てくれた普通の人たちが、普通かもしれないけど 何か一つでも”昨日とは違う行動”をして、数か月後 数年後にそれぞれのビジネスが少しでもイイ方向に向かっていることを、心から祈っています。
ヤス、ツヴォイさん、お手伝い頂いたみんな、そして ご縁を頂いた参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!
またどこかでリアルでお会いできることを楽しみにしつつ、またSNSでお会いしましょう♪
ということで、ではではまた!!
この記事を書いた人
- 東大阪にある お菓子の缶を創る会社 大阪製罐(おおさかせいかん)の三代目社長。自分で考えたモノを形にして、人を驚かせたり楽しませたりするのが好きです。人の心を動かすモノづくりをモットーに日々楽しみながら仕事しています。
- お菓子の缶のこと2020.10.05ボンボニエール缶に込めた想い
- お菓子の缶のこと2020.05.16僕たちお菓子のミカタからのエールです
- おもしろかったはなし2020.03.12Twitterで詩を書いたら曲が生まれた話
- Web & ソーシャルのはなし2020.02.11我ながら不思議な仕事をしていると思うのだ
関連記事
-
大切なのは”喜ばれる仕事”の原点に立ち返ること
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 昨日は三男の、そして今日は二男の小学校の入学
-
こんどこそトライアスロン
トライアスロン レース前日に想うこと こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 何を
-
お菓子の缶メーカーの存在意義
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 いやぁ、今日はここ最近で一番の冷え込みです。
-
同じことを続けていても結果は同じ
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長です。 ブログの更新が一日遅れになっていて、そろそろ追いつ
-
関わる人みんなが喜ぶ”テミルプロジェクト”という取り組み
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 先日僕の周りの友達がおもしろいと言ってる『シ
-
ニュースレターの価値を上げるためにやっておきたいたった一つのコト
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 食べ過ぎが止まりません。って、あ、大食いに見
-
辿り着きたい場所を共有しながら進む
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 40歳にして初めてフットサルチームのキャプテ
-
真剣フットサル ~僕らの現在地~ 【前編】
こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 コンディションを整えるのに 1週間くらいかか
-
本格的な岡田料理の新店舗オープン
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 大好きなお店があります さ
-
バレンタインのチョコ缶 第一弾
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 光陰矢のごとしとはよく言ったもので、時間が過
- PREV
- 旅行に行くときに注意して頂きたいたった一つのこと
- NEXT
- ハロウィンに向けて、ひたすら発信あるのみ